「人と認知症」と向き合う

皆さん、こんにちは!

f:id:jokokai:20171012130459j:plain

昨日は、網走管内老人福祉施設協議会の介護・看護研修会が遠軽町で開催されました。
講師は認知症ケアの第一線でご活躍されていますグループホームアウルなどで総合施設長をされています宮崎 直人先生が務められました。

f:id:jokokai:20171012130948j:plain

研修はグループワーク形式で進められ、参加者みんなで考え、意見を交える形で行われました!
 
認知症の人」とレッテルを貼ることは、先入観を持ち課題や問題ばかりに目を向けてしまう。
 
我々は認知症をケアするのではなく、誰にでも起こりうる認知症状を抱え、日常生活に支障をきたした人をケアしていくという考えを忘れてはならない。
 
とても中身が濃く、宮崎先生のキャラクターによって笑い溢れる研修で、その中に人生や死を考える内容でした。
 
当法人からも地元開催ということで、総勢23人で参加したことでそれぞれ考えるところや日々の関わりを振り返るとても貴重な経験だったことと思いますp(^_^)q✨
 
皆さん、今日からまた頑張ろう!
 
もしもし☺️?
 
当番施設を務められた、湧別福祉会の皆さまおつかれさまでした。
有難うございました。
 
(編集員  事業部統括S)