原点回帰

皆さん、こんにちは!

 

私、本日から3日間札幌にてユニットケア管理者研修に参加しています。

 

研修では、ユニットケアの理念と意義や高齢者の生活とその環境について、ユニットケア施設における体制の整備、管理運営などを学びます。

 

平成26年の2月にユニット型に新築移転しちょうど4年が経ち、改めて4年前に志した想いや取り組みについて振り返るとともに、置き去りにされ薄れてしまった大切なことに気付かされております。

 

障がいや年齢による要介護状態となり特養に入っても、「自分らしく、そしてごく普通の生活」を提供できる施設でなければならない。

 

その方が歩んで来た人生において、創られた人生観、こだわり、趣向、性格などを理解して、関わることができるのがユニットケアでした。

 

重度化を理由にして、置き去りにされてしまってはいけないなぁと改めて考えさせられております。

 

反省。。。

 

これからの3日間を通して学んだことを介護スタッフと一緒に考えて、将来自分が介護を必要となった時に「自分らしく、自分や身内が入りたい」そう思える施設にしたいと思います✨

 

f:id:jokokai:20180131124920j:plain

f:id:jokokai:20180131124959j:plain

札幌は雪まつりの準備に大忙しです。毎年、寒い中大変ですよね!

 

それでは、残りもしっかり勉強します\(^o^)/

f:id:jokokai:20180131125035j:plain

 

(編集員  事業部統括S)