入浴ケアで差をつけよう!

皆さん、こんにちは(^_^)v


22日と23日の2日間、花の苑では、生活とリハビリ研究所より下山名月先生を講師に招き、「入浴ケアで差をつけよう!個浴での安全な入浴ケア」と題して研修会を開催しました😊✨

f:id:jokokai:20181023153326j:plain

9時から16時30分までの時間で個浴を使いこなすための基本動作や実際の浴室を使用して入浴動作の実習を行いました!

f:id:jokokai:20181023153354j:plain

f:id:jokokai:20181023153419j:plain

f:id:jokokai:20181023153445j:plain

f:id:jokokai:20181023153520j:plain

f:id:jokokai:20181023153543j:plain

f:id:jokokai:20181023153616j:plain

f:id:jokokai:20181023153642j:plain

f:id:jokokai:20181023153706j:plain


下山先生は、4年半前に花の苑がユニット型特養として開設する際に浴室やトイレの設計、備品選定などの助言と開設前研修で今回と同様の研修会を行なっていただいたご縁で今回もお引き受けくださいました😊✨


4年半前には入職していなかったスタッフも多数いたため、大変勉強になったことと思います。


講師の下山先生、大変有難うございました🙇


また参加されたスタッフの皆さまもお疲れ様でした。