ポジショニング研修会

皆さん、こんにちは😊✨


昨日は、花の苑でポジショニング研修会を開催しました( ^ω^ )

f:id:jokokai:20190325221701j:plain

講師にはJA遠軽厚生病院より 皮膚・排泄ケア認定看護師の中川 恵さま、理学療法士の辻村 誠さまを講師に招き勤務終了後の19時から2時間で行われました。


中川看護師からはポジショニング・シーティングの基本と応用と題して、褥瘡発症のメカニズムやポジショニングの考え方を実技を交えてご講義いただきました。

f:id:jokokai:20190325221739j:plain

f:id:jokokai:20190325221826j:plain

f:id:jokokai:20190325221910j:plain

f:id:jokokai:20190325222003j:plain

f:id:jokokai:20190325222101j:plain

f:id:jokokai:20190325222135j:plain

辻村理学療法士からは、

関節拘縮予防についての考察と実技と題して関節拘縮の要因や予防、日常の中でできる生活リハビリについて講義いただきました。


今回の研修会で学んだことを日々のケアに生かしていきたいと思います。


勤務後の遅い時間にも関わらず研修の講師をお引き受けくださいました中川看護師、辻村理学療法士有難うございました。


また、同じく勤務後にもかかわらず熱心に受講されましたスタッフの皆さん、おつかれさまでした。