2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 今年ももう少し☆

皆さん、こんにちは! 2017年ももう少しで終わりですね! 今年もいろいろなことがありました☆ 2月から始めました浄光会スタッフブログもおかげさまで11ヶ月が経ちました☆ ご利用者の暮らしやスタッフとの日常をお届けできればと始めましたが、ご利用…

クリスマスパーティー☆

皆さん、今日は特別養護老人ホーム花の苑でクリスマスパーティーが開催されました\(^o^)/✨ いつもは、お食事会だけでしたが今年は谷藤紅山さま、梅田弘敏理事長(雪山)によるクリスマスコンサートが行われました☆ これは、平成25年まで毎年花の苑のクリスマ…

クリスマスパーティー

皆さん、こんにちは! 今日は、有料老人ホームひなたでクリスマスパーティーをしました 青田サンタも登場し、みなさん楽しかったと言って貰いました。クリスマスプレゼントは、やっぱり、嬉しいねぇと言って貰いました。食事中は、エントツないのに、サンタ…

模擬試験‼️

皆さん、こんにちは✨ 今日は、先週の金曜日に引き続きキャリアパス等支援研修事業による介護福祉士国家試験対策セミナーを開催しました! 今日は、模擬試験編ということで実際の国家試験同様マークシートを使い模擬試験を行いました。 その後、模擬試験の解…

第2回 音楽療法〜デイサービスひまわり〜

皆さん、こんにちは!12月21日、ひまわりにて2回目の音楽療法を行い、職員含め25名が参加しました^_^ 今回も講師には遠軽学田病院の作業療法士、片桐 慎吾先生に来て頂きました 前回よりも歌を増やして頂いたので、皆さん喜んでいました! 今回も歌の本を用…

もう少しで🌟

皆さん、こんにちは! 遠軽町も寒い日が続いています。 今朝もマイナス16℃と大変冷え込みました。。。 そういえば、そろそろクリスマスですね\(^o^)/ 花の苑でも、各ユニットでそれぞれ飾り付けをしてクリスマスを待っています。 花の苑では、12月25日月…

国家試験対策セミナー

皆さん、こんにちは! 今日は、来年1月に行われる介護福祉士国家試験の対策セミナーを開催しました。 当法人より6名、その他の介護事業所から6名が参加して行われました。 今日の内容は、知識総点検編として試験合格に必要な知識を全分野にわたり総点検し…

デイサービスひまわり忘年会

12月10日(日)は、前々からスタッフが準備を重ね、ご利用者やご家族も楽しみにされていたデイサービスひまわりの忘年会が83名の参加で開催されました\(^o^)/遠軽中学校邦楽部の23名の皆さんによる琴、尺八、三味線の演奏を披露して頂きました。涙をながし感…

会計実務講座スクーリング〜ロフォス湘南〜

皆さん、こんにちは!事業部統括Sです\(^o^)/私、昨日から三日間神奈川県葉山にあります全国社会福祉協議会が運営する中央福祉学院ロフォス湘南にて社会福祉施設職員会計実務講座に参加しております!(研修会場から見た富士山)社会福祉法人等で施設会計…

職場体験学習〜遠軽中学校〜

皆さん、こんにちは✨昨日から明日まで3日間、遠軽中学校から5人の学生が職場体験学習で花の苑に来ていただきました\(^o^)/介護施設を選んでいただき、少しでも皆さんにとって貴重な体験になってもらえたら幸いです。ご利用者の皆さんも喜んでましたまた気…

花の苑クリスマスコンサート♪

平成29年12月25日(月) 10時より特別養護老人ホーム花の苑地域交流スペース【つくし】にて谷藤紅山さま・梅田雪山さまによりますクリスマスコンサートを開催いたします☆ クリスマスソングなど約15曲を披露いただく予定です! 今から楽しみです☆ https:/…

インターンシップ~遠軽高校2年生 パート2~

皆さん、こんにちは! 本当に寒い毎日ですね。。。 今日は、遠軽高校2年生の学生さん4名が花の苑にインターンシップで来ていただきました\(^o^)/✨ 先日にひきつづき、介護施設・介護のしごとに興味をもっていただき大変うれしく思います☆ あやめユニット…

音楽療法〜デイサービスひまわり〜

皆さん、こんにちは! 11月30日にひまわりにて音楽療法を行い、総勢26名が参加しました^ ^ 講師には遠軽学田病院の作業療法士、片桐 慎吾先生に来て頂きました✨ 手作りの歌詞カードを作って来て頂き、その中からリクエストがあった曲を歌いました。 鈴やカス…