2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の苑で五月人形を飾りました☆

特別養護老人ホーム花の苑では、ひな祭りも過ぎ、早速五月人形を飾りました! 地域交流スペース「つくし」に看護スタッフ、生活相談員、施設用務員で協力して飾ってくれましたp(^_^)q✨凛々しいお姿です。

新しい仲間☆

今日、浄光会に新たな仲間が加わりましたp(^_^)q✨ デイサービスセンターひまわり、ホームヘルパーステーションひなたの送迎車両として新たに加わりました‼︎ これから、遠軽町内で大活躍するでしょう😄

合同誕生日会☆ なでしこ・あやめユニット

3/26は3月生まれのご利用者さんの合同誕生日会を開催しました! あやめユニットのTさまは83歳のお誕生日、なでしこユニットのAさまは97歳のお誕生日、Eさまは102歳のお誕生日を迎えられましたp(^_^)q いちごと生クリームたっぷりの特大ケーキ…

おしるこ☆ すみれユニット

ご利用者の皆さんから、おしるこが食べたいとのリクエストを受けて、みんなで作ることにしましたp(^_^)q始めはみんな「何を作るの?」と不思議そうな顔をしていましたが団子作りを実際やってみると徐々に手際も良く昔を思い出しながら作業をしていました!!!そ…

お買い物ツアー☆ なでしこユニット 

「小さなバックが欲しいんだよね」というお声を聞き、ご利用者Mさん、Wさんとご一緒に町内のスーパーへお買い物へ行きました☆ たくさんの商品を見て「目移りしちゃうな」と悩みながら鞄を選ぶMさん。 「ひ孫にプレゼントしたいんだ」とボールやおもちゃを…

🍥ラーメン大好き小池さん🍥

今日は、らいらっくユニットの企画行事で町内の食堂から出前を注文し、ご利用者・スタッフ皆で楽しい食事をしようと企画しました!! ラーメンや天丼、たまご丼、月見うどん、カレーライスなどご利用者に希望のメニューを事前に聞いて、注文しました。 普段…

お風呂の楽しみ♨️

最近のお風呂の楽しみ それは湯船に浸かりながらの ”いろはかるた” スタッフが「犬も歩けば?」と言うとご利用者が「棒に当たる!!」と答えるちょっとしたゲーム☆ 時には、「あれ。。。何だっけな」と考えたり、問題を出すスタッフが問題を忘れてしまい逆…

こぶしレク パート2☆

またまた、こぶしユニットのレクを紹介します☆ 今日は、肺活量を楽しみながら鍛えるレクリエーションを行いました! 風車や吹きもどし、ウォーターバード(鳩笛)?です。 この運動により、肺機能の維持向上が図れ、誤嚥性肺炎予防・嚥下機能の維持・自力で…

こぶしレク☆

今日は、こぶしユニットでボーリングを行いました!! 隣のらいらっくユニットのご利用者も合同で、皆さんとても白熱していました😊✨ 皆さんの気分転換と機能維持になればと考え、これからも積極的に取り組んでいきたいと思いますp(^_^)q🌸 (編集員S)

基礎介護研修in花の苑

特別養護老人ホーム花の苑では、現在ご利用者の重度化に伴なう介護スタッフの身体介護負担軽減と、少しでもご利用者自身の残存機能を生かした生活が送れるように基礎介護技術の見直しに取り組んでおります。 特に、中腰での介護によって腰痛の主な原因となる…

🌸開花宣言🌸

ご利用者のご家族よりいただいた桜の花が一足先にきれいに咲きました✨今日は雪が降っていたので、なんだか変な気分でした。遠軽町の桜の開花は例年5月中旬頃ですので、まだ2ヶ月も先のことです。この桜でご利用者の皆さまが春を感じていただければいいです…

すみれ屋台村の開店☆

今日はすみれユニットで食事の行事を企画しました! その名も「すみれ屋台村」。 スタッフが屋台風にいろいろなメニューを用意し、餃子はご利用者にも一緒に包んでもらいとても真剣に調理をされる姿を見ることができましたp(^_^)q いらっしゃいませ~ ってな…

季節の変わり目

春を知らせる桜よりも春の訪れを待ち咲き続ける梅がいい。 という方もいらっしゃいますが、春といったらやっぱり桜ですよね! 別れと出会い、新しいスタートの季節を彩り、日本人に愛される桜や花見はコミュニケーションを円滑にしてくれる良い機会だと思い…

95歳のバースデー☆

今日は、こぶしユニットのMさん、95歳のお誕生会を行いました☆ Mさんに喜んでいただきたいとスタッフが事前に似顔絵を作ったり、当日手作りの似顔絵ケーキ?を用意しお祝いしました!! Mさんそっくりの似顔絵でとても喜んでいただけました☆ 各ユニット…

火災訓練

今日は、花の苑で火災訓練と通報訓練を実施しました。 夜間に火災が発生した場合、少数のスタッフでいかに安全に速やかに避難できるかを意識付けすることを目的としています。 各スタッフが助け合い速やかに避難することができました。 火災が発生しないよう…

今更聞けない医療的ケア

今日は、遠軽社協と合同でキャリアパス支援研修会として、【今更聞けない介護職に必要な医療知識を学ぶ研修会】をナイトセミナーで開催しましたp(^_^)q✨ 講師は、介護福祉の専門校三幸福祉カレッジより端本 洋子先生に務めていただきました。高齢者の特徴的…

新入職員入社前説明会☆

今日は、4月より入社する5名の介護スタッフの入社前説明会を行いました☆ 高卒4名、短大卒1名の新たな仲間が加わります! 緊張感漂う入社試験時とは当然打って変わって、明るいにこやかな笑顔でこの日を迎えることができました。 4月からのカリキュラム…

🌸少し早い春の訪れ🌸

ご利用者Tさまのご主人より、桜の木(枝)をいただきました✨ 昨年も、奥さまをはじめご利用者に春の訪れを感じていただきたいと桜の木(枝)を分けてもらいました(^ ^) 一足先に満開に咲く日をご利用者の皆さまと楽しみにしています。 Tさまのご主人、いつ…

ノスタルジー

新しいものを追い続けたことで、古い物の良さを見直す心が芽生えると思うんです ......。 皆さまも故郷や過ぎ去った時代を懐かしむ気持ちをふと感じた時もあるでしょう。 そ・こ・で...... 私たちはあるイベントを開催しました☆ 拍子木の音がユニット内に響…

スタッフの旅立ち☆

約2年間、花の苑さくらユニット(ショートステイ)のパートスタッフとしてお勤めいただいておりましたSさんが、ご主人の転勤とお子さんの進学にともなって転出されることとなり、浄光会を退職されることとなりました。 この日は、ご利用者のお誕生日会に参…

今日はひな祭り

あかりをつけましょぼんぼりに~♪3月3日はひな祭りですね。 各事業所では、雛飾りと行事食でお祝いしました。 ひな祭りのお食事 桜餅(なめらか食でもつくりました) 有料老人ホームひなたの様子 特別養護老人ホーム花の苑の様子