2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこ・あやめ誕生会

今日はなでしこ・あやめの合同誕生会を行いましたp(^_^)q✨ ご利用者Mさん75歳のお誕生日を皆さんでお祝いしました! とても喜ばれていました☺️ (編集員S)

第2回 花の苑夏祭り☆

今年も、花の苑夏祭りが開催されます!! メインイベントとして、北光福祉会スカイワークスによります【よさこいソーラン】の演舞。 また、輪投げやストラックアウトなどの無料ゲームや、無料くじ、すくいものなどお子様も楽しめるものや、低額の飲食メニュ…

火災避難訓練

花の苑では、午後から火災を想定した避難訓練を実施しました。 今回は遠軽広域組合消防本部より消防士さんが立会い、実施することができました。 当初予定していた屋外での消火訓練、屋外への避難はあいにくの天候で中止となり、屋内での実施となりました。 …

今日はヘアーカットの日✨

今日は、2ヶ月に一度町内の美容協会の美容室より美容師さんがヘアーカットに来てくださる日でした。 皆さん、色々なお話をしながら明るい表情で散髪されてましたp(^_^)q✨ やはり、散髪すると気持ちも晴れやかになりますよね☀️ いつもありがとうございます‼︎ …

北の大地の水族館ツアー〜デイサービスひまわり〜

今日は、デイサービスひまわりの一大イベント、北の大地の水族館ツアーの日でした。 こちらは留辺蘂温根湯温泉にあります淡水魚が展示されてます水族館です。 数ヶ月前から、ひまわりスタッフが企画や下見を行い当日を迎えました!天気は晴天☀️気温は28度と…

運動会🇯🇵〜すみれ〜

晴天の中第1回すみれユニット運動会を開催いたしました!!! 他のユニットの利用者さんも多数参加して頂き終始笑いが絶えず盛り上がった中で無事に終えることが出来ました!! 種目はボーリング、的当て、綱引き、パン食い競争を行いました!! みなさん本気で競技…

スタッフ懇親会🌸 〜すみれ〜

昨日は、すみれユニットのスタッフ懇親会がありましたp(^_^)q✨ 今年度より、部署ごとで日頃の労をねぎらい、部署の親睦を深めることを目的に費用を法人で負担して実施する取り組みを始めました‼︎ 5月末に花の苑看護スタッフ5名でのスタッフ懇親会を皮切りに…

米粒麦ご飯の提供☆

特別養護老人ホーム花の苑では、ご利用者の食事提供で主食に米粒麦を混ぜたご飯を提供しています。 (米粒麦=大麦を半分に切り精製したもの)その理由は、高齢者は日常生活での運動が困難なため慢性的な便秘となってしまいます。そのため刺激性下剤の使用に…

千人踊り 参加決定!!

皆さん、こんにちは! 今日は重大なお知らせがございます! 昨年、初参加で優勝しました【遠軽がんぼう夏祭り 千人踊り】に2年連続仮装部門での参加が決定しましたp(^_^)q✨総勢45名での参加を予定しております‼︎ (去年の模様です) 今年の仮装にも是非期…

子どもたちとのふれあい☆

今日、デイサービスセンターひまわりでは町内にあります【認定こども園こころ】の園児約30名、引率の先生にお越しいただきふれあいの時間を過ごしました☆ 園児の皆さんは、歌を2曲披露してくれて、その後遊び歌をご利用者と一緒に3曲歌いながら体を動か…

はなカフェ 6月の開催お知らせ☆

遠軽町ケアマネジャー連絡協議会主催の認知症カフェ【はなカフェ】の開催をお知らせいたします。 第3回は6月24日13時から、場所は遠軽町保健福祉総合センターげんき21。 アロマ(香り)の小物を作り、手浴・ハンドマッサージを体験します。~生活に…

初物食べたら75日長生き✨

桜の咲く季節には桜マスという魚が泳ぎ始めます。 脂が乗ってて美味しい! これはみんなで食べて長生きしようということですみれユニットでは昔から馴染みのある「ちゃんちゃん焼き」にして食べようということで早速行動開始!! 前日に調達した新鮮な桜マス…

祝 介護福祉士合格🌸

皆さん、こんばんはp(^_^)q✨ 3月に介護福祉士に合格したスタッフ2名に資格取得支援制度による報奨金と実務者研修の費用助成で総額約16万円を支給しました‼︎ スタッフHさん、Sさん頑張りましたねp(^_^)q✨ 浄光介は、資格取得を目指す皆さんを応援します⭐️ …