2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原点回帰

皆さん、こんにちは! 私、本日から3日間札幌にてユニットケア管理者研修に参加しています。 研修では、ユニットケアの理念と意義や高齢者の生活とその環境について、ユニットケア施設における体制の整備、管理運営などを学びます。 平成26年の2月にユニッ…

いよいよ 明日は

皆さん、こんにちは✨ いよいよ明日は、介護福祉士国家試験です。 当法人からも6名が受験します! 法人としても、外部講師を招いて2日間試験対策セミナーを実施して支援させていただきましたが、何より受験されるスタッフが相当勉強されたことと思います。 …

午後の様子 ~さくらユニット~

面会に来られた娘さんと偶然にもお揃いのセーター☆ このセーターはご利用者Tさんの妹さんが手編みされたものだそうで、妹さんの年齢は「驚きの90歳!!」 現在も編み物をしているそうで更に驚きです!! 手先の運動が元気の秘訣でしょうか☆ 一方、ご利用者…

食品を有効に活用する取り組み

皆さん、こんにちは! 今月、社会福祉法人浄光会は食材の流通に関して新たな取り組みを開始しました! それは、【一般社団法人中央ライフ・サポートセンター】が行う活動への参加です。 どういった活動かというと、日本では食品のサプライチェーンから年間3…

終の棲家として

今日は、花の苑で看取りケア研修会を実施しました。 講師には、美瑛慈光園より安倍理事長、西長生活相談員、ユニットリーダーの安斎さん、高山さんにお越しいただき慈光園での看取りケアの実践についてお話をいただきました。 花の苑では、これまで看取りの…

96歳のお誕生会〜こぶしユニット〜

1月1日に96歳になったご利用者Sさんの誕生会を開催しました\(^o^)/ バラ寿司は女性利用者のAさん、Wさん、Sさん、Mさんの4人に協力してもらい、とても美味しくできあがりました。 Aさんが酢飯作りの途中食べて居る写真は…つまみ食いでは無く味見です…

年に一度の新年会🍻

皆さん、こんにちは\(^o^)/ 昨日は、浄光会の新年会が行われ役員、職員総勢78名が参加しました! (梅田理事長チームで一枚) 梅田理事長から開会の挨拶があり、張江施設長の乾杯で新年会が始まりました✨ それからお待ちかねチーム対抗のゲーム! チームご…

素敵な光景

昨年、「もう来られないかもしれないから...」と会いに来てくれた94歳のご利用者Uさんの弟さん。 今年も元気な姿でお姉さんに会いに来てくれました。一緒に並んで座っている光景は何とも素敵で自分も年を重ねていくとなかなか会えなくなるんだろうなーと切…

食事の前に

皆さん、こんにちは! 花の苑では、食事の前に毎日嚥下体操を行っています。 腕を上げ下げしたり、舌を動かしたり、発声をしたり、唾液腺マッサージをしたり。 このことにより、少しでも長く食事を楽しむことができたり、誤嚥性肺炎の予防に効果があります\…

フェイスブック

皆さん、まいどっ\(^o^)/ この度、浄光会ではFacebookを開設しました! このスタッフブログの投稿を少しでも多くの方に見ていただきたいと考え、今後はブログ更新の都度Facebookと連携して投稿していきますのでどうぞシェアしてください Facebook内で社会…

第9回 はなカフェ開催

遠軽町ケアマネジャー連絡協議会主催の認知症カフェ【はなカフェ】の開催をお知らせいたします。 遠軽町ケアマネジャー連絡協議会主催の認知症カフェ【はなカフェ】の開催をお知らせいたします。 第9回は1月27日(土) 13時から、場所は遠軽町保健福祉…

お正月なので 〜こぶしユニット〜

皆さん、こんにちは✨ 昨日は、お正月元旦でしたので福笑いをしてみました\(^o^)/ ご利用者の皆さんも、喜んでくれました😊 笑い声が飛び交う中で一年がはじまりました! (編集員 こぶしユニットT)

🎍謹賀新年🎍 2018

新年明けましておめでとうございます\(^o^)/✨本年も社会福祉法人 浄光会をよろしくお願いいたします。ということで、穏やかでとても気持ちの良い2018年がスタートいたしました☆ スタッフの手作りです✨(デイサービスひまわりより受け継いだお手製の神…