2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's ショッピング‼

皆さんこんにちは‼昨日こぶしユニットでは、ご利用者WさんがスタッフO・ドライバーAさんと一緒にCITYさんまでお買い物へ行ってきました(*^_^*)久しぶりの外出だった為、移動中終始キョロキョロされるWさん。昔と風景は変わりましたか?と聞くと、「そうだね~…

本日のおやつ。そして暮らしの知恵。

今日のすみれユニットのおやつはどら焼き。 皆さんの前で焼いてあんこはご利用者自身で好きなだけ挟むという魅力的なおやつでしたが。。。皆さんこんなに取ったら無くなるよ~!大丈夫!!と遠慮しあいながら笑いながら甘いおやつの時間を過ごしました。そ…

快適に✨

皆さん、こんにちは\(^o^)/昨日は、遠軽町在宅介護支援センターにエアコンが設置されました!兼ねてからスタッフより要望があったエアコンでしたが、仕事の作業効率の向上になればと思い切って設置することにしました今年はなかなか気温が上がりませんが、…

お買い物✨ 〜あやめユニット〜

あやめユニットIさんとCITYにお買い物✨あいにくの雨降りでしたが久々のお出掛けにとても喜んでいらっしゃいました衣類やお菓子、本人の好きなビールを買われ満足されていました☺️終始人と車の多さにびっくりし帰苑されてからもスタッフに凄い所だなっとお話…

第2回 すみれ運動会

去年に引き続き、第2回すみれ運動会が24日(日)に開催されました!事前に告知していた事もあり、当日は他ユニットの利用者さんも多く駆けつけて下さり大盛況でした!「的当て」「綱引き」「玉入れ」「ボーリング」のどれか2種目以上で、景品が配られるので…

万が一備えて

皆さん、こんにちは✨今日は、花の苑で火災訓練を行いました!今回は、遠軽地区広域組合消防署より2名の消防士さんにご協力いただき避難誘導と消火訓練を実施しました。介護施設では年に2回の火災訓練と年に1回の災害訓練が義務付けられています。今日はあ…

お誕生会〜あやめユニット〜

皆さん、こんにちは\(^o^)/昨日、あやめユニットMさんの76歳の誕生日会を行いましたケーキの代わりに、Mさんの大好物であるネクタージュースをゼリーにしてお祝いしました!持病のため、飲むのを控えていたのでネクタージュースはなんと1年振りでした!普…

興味津々✨

ワシ、、早くに両親が亡くなったから男みたいに農家の仕事して来たんだよ。とお話してくださるUさん。 頭の体操をとスタッフが買ってきた大人の塗り絵に興味津々。 ワシこんなことしたことないね~ 嫌いじゃないんだけどする暇無かったわ。。。 と躊躇しなが…

懐かしの場所✨

皆さん、こんにちは! 7月20日に誕生日を迎え90歳になったご利用者Sさま。 誕生日の当日には行けなかったのですが、21日に紋別の景色を見ながら片道約1時間の道のりで 長く住んでいた上渚滑へ行きたいとのことで、Sさまが好きな上渚滑の羊羹を買いに行き…

今月の喫茶つくし

皆さん、こんにちは\(^o^)/昨日は花の苑で第3回喫茶つくしが開店しました✨今回も介護スタッフが中心になり事前準備と接客をしました!栄養サポート課の手作り和風カステラと水ようかんや、お好きな飲み物を飲みながら談笑されてました。午前、午後で計3…

平成29年度決算報告

皆さん、こんにちは✨昨日は、平成29年度決算報告を行う浄光会定時評議員会が開催されました。平成29年4月から平成30年3月末の一年間の決算報告、事業報告を行いまして、無事に承認を受けました。平成29年度も、法人役職員が一体となり、職場環境の整備や毎…

新品と入れ替え✨

皆さん、こんにちは\(^o^)/本日、花の苑に新しいハイロー超低床ベッドが5台納品されました。これまで使用していたベッドが老朽化により、部品の交換が必要とのことからベッド自体を入れ替える決断をしました!介護ベッドは、特養のご利用者にとってはとて…

普通救命講習 in デイサービスひまわり

皆さん、こんにちは✨遅くなりましたが6月11日月曜日デイサービスセンターひまわりにて、3時間にわたって普通救命講習会を開催しました!参加者は、デイサービスのスタッフ11名、居宅支援事業所のケアマネジャー4名、有料老人ホーム及びホームヘルパー…

娘さんとお買い物✨

なでしこユニットのスタッフSです。 娘さんとお買い物がしたい! というYさんの希望を叶えるために昨日しまむらへ買い物に行きました✨ 娘さんに久しぶりに会ったようで、Yさんも「久しぶりだね〜」と談笑しながら買い物スタート! この服どう? うーん、…

ご主人と過ごした想い出

昨日は、6月8日に誕生日を迎えたAさんの御希望で、片道約30分の道のりで生田原の御自宅へと向かいました。 先日、最愛のご主人がお亡くなりになったためお参りも兼ねて、数年ぶりに帰宅されました。 家の中を見回していたり、外の庭を眺めていたりと、久しぶ…

ヘルパー向け研修会🌸

皆さん、こんにちは\(^o^)/来月7月11日、12日の二日間社会福祉法人浄光会主催でヘルパー向け研修会を開催致します!講師には、北海道ホームヘルプサービス協議会の佐々木薫会長、七戸キヨ子副会長にお越しいただきます✨参加希望の方は、下記までお問…

ご利用者と一緒に✨

なでしこ・あやめユニット合同で花植えをしました\(^o^)/外で行う予定でしたが、あいにくの雨模様のため屋内で植えることに。みなさん畑仕事をして来られた方ばかりで手際良く植えて下さいました!そして、あやめユニットMさんの「苺を植えたいな〜」とい…

部署懇親会✨〜在宅介護支援センター〜

皆さん、こんにちは\(^o^)/昨日は、遠軽町の焼肉屋さん『慶州園さま』にて遠軽町在宅介護支援センターの部署懇親会がありました管理者と居宅ケアマネジャー5名の計6名での開催です!こちらは、昨年度より各部署の日頃の労をねぎらい、親交を深めることを…

6月の喫茶つくし✨

皆さん、こんにちは\(^o^)/6月の喫茶つくし開催のお知らせです✨6月のメニューが決まりました!ご利用者の皆さんも楽しみにしているので、栄養サポート課も張り切って手作りメニューを考えていただけるのでいつも感謝です✨(手作りカステラ)(手作り水よ…

待ちに待った導入✨

皆さん、こんにちは😊✨デイサービスセンターひまわりでは、この4月より個別機能訓練加算を算定し、ご利用者の機能回復に力を入れておりますが、遠軽町より運動器具 セノー株式会社の『ニューステップ』を導入いただきました\(^o^)/このニューステップは、高…

暖かくなってきたので☀️

皆さん、こんにちは\(^o^)/らいらっく、こぶしユニットでは暖かくなってきたので中庭で恒例のガーデニング、野菜の苗植えを行いました✨ご利用者の皆さんと一緒に行いました!花や野菜に水もあげていただき、成長と収穫が楽しみな季節になりました\(^o^)/…

はなカフェ 平成30年度第3回開催のお知らせ☆

遠軽町ケアマネジャー連絡協議会主催の認知症カフェ【はなカフェ】の開催をお知らせいたします。 平成30年度第3回は6月30日(土) 13時から、場所は遠軽町保健福祉総合センター『げんき21』(遠軽町1条通北1丁目1-1)。 【テーマ】「認知症になっ…