2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地元企業説明会✨

皆さん、こんにちは( ^ω^ )✨今日は、遠軽町福祉センターで地元企業説明会が開催され、当法人も出席いたしました。地元の遠軽高校と湧別高校の地元就職を希望する学生が参加され、希望する業種の企業から説明を受けていました。当法人にも、5名の方が説明を…

第4回 花の苑夏祭り

皆さん、こんにちは( ^ω^ )✨ 昨日は、第4回花の苑夏祭りが盛大に行われました☀️ 気温30度を超える炎天下の中、ご利用者やご家族、一般のお客様など400名以上の来場がありました! お子様向け無料ゲームや低価格の飲食メニューが年々認知され、昨年よりも…

明日は夏祭り🏮

皆さん、こんにちは( ^ω^ )✨明日は、いよいよ第4回花の苑夏祭りが開催されます!!遠軽町は、ここ数日ジメジメとした日が続いておりますが明日の天気予報は晴天☀️!!気温が30度となっているため、ご利用者の皆さん、来場者の皆さん、スタッフ、ボランテ…

部署懇親会🍺〜すみれユニット〜

皆さん、こんにちは✨遅くなりましたが、先日花の苑すみれユニットの部署懇親会を開催しました!!年に一度、各部署の親睦を深めることを目的に福利厚生の一環として法人が費用負担をしてくださり開催しているものです場所は、遠軽町のマルワさまで行いました…

陶芸✨

皆さん、こんにちは( ^ω^ )本日、ご利用者の皆さんが待ちに待ったお皿が届きました。形を成形し、一度焼いてからの絵づけ、そして釉薬をかけてからもう一度焼きやっと完成しました✨お皿を手に皆さん笑顔で喜ばれていました。これからも皆さんに喜んで頂ける…

お蕎麦を食べに✨

皆さん、こんにちは( ^ω^ )花の苑なでしこユニットでは、7月30日お誕生日を迎えるご利用者Yさまのお祝いとして、ご本人の好きな蕎麦を食べに蕎麦屋さん奏へ出かけました。天ぷら蕎麦を頼んだYさま、量が多いことに驚いていましたが、とても美味しかった!と…

遠軽高校 進路の日

皆さん、こんにちは( ^ω^ )✨昨日は、地元の遠軽高校で毎年行っている進路の日として、道内外の大学、専門学校、地元企業が集まり興味のあるところの話を聞くことができる機会ということ、生徒の皆さんは熱心に説明を聞いていました。浄光会も毎年参加させて…

第4回 花の苑夏祭り🏮

皆さん、こんにちは☆今年も令和元年7月28日(日)11時より特別養護老人ホーム花の苑駐車場にて第4回花の苑夏祭りを開催いたします( ^ω^ )✨早いもので、今年で4回目。ご利用者やご家族、地域住民が交流できるイベントとして開催しており、一般の方も1…

認定こども園こころ✨

皆さん、こんにちは!昨日は認定こども園こころの園児さんとの交流会を行いました交流を始めて3年目になります。園児さんより可愛い踊り付きの歌の披露、そしてご利用者の皆さんと一緒に手遊び歌を行なってもらいました。そして今日はデイサービスでいつも行…

介護予防教室

皆さん、こんにちは!7月17日(水)、デイサービスセンターひまわり2階で西学田自治会の介護予防教室「楽しんで元気になる集い」が行われました。この教室は自治会が自主的に主催しているもので、6〜12月までの月1回、10時〜11時半に開かれています。今回は…

千人踊り〜仮装オールスターズ✨

皆さん、こんにちは😊✨7月13日土曜日は、遠軽がんぼう夏祭りが開催されメインイベントであります千人踊りに4年連続で参加しました( ^ω^ )浄光会スタッフ33人と写真撮影係、水分補給係合わせて総勢37人で参加しましたー!!仮装部門には、8チームがエ…

匂い袋〜デイサービスひまわり🌻

皆さん、こんにちは( ^ω^ )7月8日、デイサービスひまわりではポプリを使用した匂い袋を作成しました✨講師には遠軽町でアロマテラピーアドバイザー教室ラポールの岡本様に来ていただきました。ポプリはリンデン・レモンバーム・ペパーミント・バジル・ラベン…

第3回花の苑運動会🎌

今年も運動会の季節がやってきました!!花の苑でも6月30日に全ユニット合同の運動会を開催。 年々参加者が多くなってきたので今回は多目的室とつくしコーナーで開催しました。種目は的当て、ボーリング、玉入れ、綱引きそして1番盛り上がったのはパン食い競…