こぶしレク パート2☆

またまた、こぶしユニットのレクを紹介します☆

今日は、肺活量を楽しみながら鍛えるレクリエーションを行いました!

風車や吹きもどし、ウォーターバード(鳩笛)?です。

f:id:jokokai:20170321183046j:plain

この運動により、肺機能の維持向上が図れ、誤嚥性肺炎予防・嚥下機能の維持・自力でのむせ込みを促すことができるそうです(先日参加しましたユニットケア研究会の研修で学びました)。

ご利用者からも「懐かしいわ。幼いころにやったわね。」などと思い出を語りながら楽しむ姿がありました☆

口腔体操などと同様で、楽しみながら運動が習慣化すれば、少しでも長く美味しく食事ができるので、手間を惜しまずに取り組んでいきたいと思います。

 

(編集員S)

f:id:jokokai:20170321183731j:plain

f:id:jokokai:20170321183825j:plain