お引越し ☆ 新任研修最終日

f:id:jokokai:20170407193329j:plain

皆さん、こんにちわ☀️

f:id:jokokai:20170407193652j:plain

こぶしユニットで飼育していた熱帯魚があやめユニットへお引越ししましたp(^_^)q

新たな住人の仲間入り、ご利用者を癒してくれることでしょう☆

 

さて、連日お伝えしました新入職員の新任研修もいよいよ最終日!

休日を挟み、来週からはそれぞれ別々の部署での勤務となります。

今日は、午前中食事ケアと入浴ケアの実技研修でした!

f:id:jokokai:20170407193848j:plain

今日の食事ケアで提供したメニューです。

豚肉のカルビ炒め、ほっけの煮魚、かぼちゃの煮つけ、きゅうりとみかんのおろし和えの普通食となめらか食です。

管理栄養士、ケア主任より講義を行いました。

f:id:jokokai:20170407194140j:plain

f:id:jokokai:20170407194223j:plain

お互いに食事を介助する介護体験の場面です。普通食、なめらか食を食べ比べてみました。また、トロミをつけた飲み物がどんなのど越しなのか、前かがみで食べることの必要性などを説明しながらの講義を行いました。

f:id:jokokai:20170407194548j:plain

f:id:jokokai:20170407194647j:plain

f:id:jokokai:20170407194722j:plain

入浴ケアの実技ではこぶしユニットリーダーが講師を務め、個浴の技法と留意事項などを学習しました。

f:id:jokokai:20170407194912j:plain

f:id:jokokai:20170407194933j:plain

f:id:jokokai:20170407195000j:plain

エルダーとの面談では、自己紹介シートを使いお互いの性格などを伝え合いコミュニケーションを深めました✨

来週からどうぞよろしくお願いしまーすp(^_^)q

 

f:id:jokokai:20170407200433j:plain

最後に総合施設長より、新任研修の振り返りと来週から現場で働くための心構えとエールを送りました☆

 

新入職人からは、早くご利用者とスタッフの顔と名前を覚えて信頼してもらえるように頑張りますとの意気込みが聞かれました😊

 

新入職員と講師の先輩スタッフ、五日間お疲れ様でした!

これからが本当の意味でのスタートですので、全力で頑張りましょう✨

ファイトーp(^_^)q

f:id:jokokai:20170407195413j:plain

 

(編集員S)