はなカフェ開店⭐️in花の苑

遠軽町ケアマネジャー連絡協議会主催で月に一度開店する認知症カフェその名もはなカフェが本日開店しました!

f:id:jokokai:20170422173254j:plain

認知症の方を介護しているご家族の憩いの場、息抜きの場になればと考え、月に一度、最終週の土曜日に午後から開催しています。

この活動も3年目を迎えて、日に日に参加される方も増えて、認知が広がっているのを実感していますp(^_^)q

 

さて、今日の会場は特別養護老人ホーム花の苑。講師には遠軽町のからだワークショップえんで理学療法士保健師として活動されています田宮さまご夫妻に講師を務めていただき、参加者の体力測定を行いました!

f:id:jokokai:20170422174048j:plain

f:id:jokokai:20170422174108j:plain

21名の参加者で、田宮先生によるストレッチの後、握力測定や片足立ちなど5項目の体力測定をしました。皆さん真剣に取り組まれてました。遠軽町社協の丸山ケアマネからは、食事についてのミニ講話がありました。

f:id:jokokai:20170422174245j:plain

f:id:jokokai:20170422174305j:plain

当法人のスタッフも運営に参加しました!

こういった活動により、認知症の方を介護されているご家族同士の交流やケアマネジャーなどの専門職から話を聞いて、気持ちが軽くなっていただければと思います。

 

(編集員S)