ハッピーハロウィン🎃〜すみれユニット〜

f:id:jokokai:20171028135547j:plain

昨日はすみれユニットでハロウィンパーティーをしました🎉

f:id:jokokai:20171028135839j:plain

f:id:jokokai:20171028135936j:plain

f:id:jokokai:20171028140010j:plain

スタッフのお家で収穫した南瓜を使いカボチャグラタン、カボチャ団子のお汁粉を作り他にスタッフFさんお手製胡瓜の漬物、南瓜羊羹、みなさん大好きなフライドチキンをお昼ご飯に頂きました✨

 

勿体無いとおっしゃり南瓜をくり抜いた器を食べてくださる方やお汁粉だけでお腹がいっぱいになった方、フライドチキンをかぶりついて美味しい!と言ってくださり、みなさん大満足のお昼ご飯だった様です😊

f:id:jokokai:20171028140045j:plain

f:id:jokokai:20171028140100j:plain

ハロウィンは、もともとは古代ケルト人のお祭りです。 もともとは秋の収穫を祝うお祭りのことで、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのお祭りでした。 「亡くなった人の魂がこの世に帰ってくる」とされていました。 日本の『お盆』にも似てますね!

f:id:jokokai:20171028140123j:plain

研修で来ている大学生の方にも手伝って頂きました\(^o^)/

 

(編集員 すみれユニットO)