2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメ会✨

皆さん、こんばんはp(^_^)q✨ 今日は、職員共済会のグルメ会でした‼︎ 総勢52人が参加して、浄光会からも18人が参加されました😁 お腹いっぱいいただきましたp(^_^)q 来月、10月13日にも第2回が開催されます✨ (編集員 事業部統括 S)

女子会。。。玉露と共に〜すみれユニット〜

今日は午後からユニットの女性たちでお茶を囲み落ち着いたひと時を過ごしました。 熱い玉露を皆さんでふぅふぅしながら普段の何気ない会話で笑い楽しみました。 玉露には栗饅頭が合うそうです(笑) (編集員 すみれユニットO)

お誕生会🎂🎉 〜こぶしユニット〜

こんにちは! 本日こぶしユニットでは、9月生まれのMさん90歳の誕生日会を行ないました(*^_^*) Mさんはお寿司とたこ焼きが大好物なので、昼食も兼ねてみんなでお祝いさせていただきました♪ ハッピーバースディの歌で始まり ユニットからのプレゼントを受…

ハロウィン🎃

皆さん、こんにちは! 最近の遠軽はとても寒いです。 朝、夜は暖房が必要な今日この頃。 昨日、ご近所さんより可愛らしいかぼちゃをいただきました。 毎年、この時期には施設で飾ってくださいとのことでいただいています。 可愛らしいですよねp(^_^)q✨ ユニ…

おつかれさまでしたp(^_^)q✨

みなさま、こんにちは。 栄養課です✨ 調理スタッフとして25年間勤務されたYさんが 退職する日となりました。 わかっていても お見送りは 淋しいものです (;_;) 後任のUさんとYさんのツーショット!! 施設長からのプレゼントのケーキ✨ 栄養課全員で美味…

秋の味覚🍄

皆さん、こんにちは! 昨日、地域の方から自宅で栽培した舞茸をご利用者さんに食べさせてくださいとたくさんいただきました。 ということで、 さっそく本日の昼食に舞茸の天ぷらを提供いたしましたp(^_^)q✨ 編集員の私もいただきましたが、とても美味しかっ…

コスモス公園💐 〜デイサービスひまわり〜

本日は利用者の方の人数が少なかった為、午後から出掛けて来ました。 コスモス園が今年は開花時期も遅れ花もまばらという事で無料で入園できました。黄花がとても綺麗でしたよ。 皆でカートに乗り園内を一周して来ました。 利用者の方の喜ぶ顔が見れて職員も…

敬老の日&お誕生会

今日は有料老人ホームひなたで、敬老の日&お誕生日をお祝いするパーティーを開催しましたp(^_^)q 今月は3人のご利用者がお誕生日を迎えられるので、合同のお誕生会でお食事とプレゼントを用意し、昼食時に行いました✨ 皆さん、お食事が大変美味しいと喜ば…

介護リーダー研修会✏️

皆さんこんにちは✨ 今日は、浄光会主催のキャリアパス支援等研修会が花の苑で開催されました。これは、国の補助金を活用し、介護人材等の育成をする目的の研修事業です! 研修テーマは、介護リーダーに必要な現場の問題解決力アップと題して事例検討を交えて…

花の苑 敬老祝会🎌🎉

皆さん、こんにちは☆ 今日は、花の苑の敬老祝会が行われました。 ご家族も招き、盛大なお食事会で各協力ユニットで考えた余興やらいらっくユニットのご利用者Tさまのご主人によるハーモニカ演奏などとても盛り上がった敬老祝会でした☆ ご家族もこの日を祝う…

祝 敬老 🎌

皆さん、こんにちは! 今日は敬老を祝し、遠軽町の佐々木修一町長が100歳を超える方と米寿のご利用者に記念品を贈呈いただきました。 花の苑最高齢のYさまは104歳を迎えられ、遠軽町の女性で最高齢だそうですp(^_^)q✨ おめでとうございます また、同じ…

生きるを支える

今日は北見工大で介護福祉のスペシャリスト 菊地雅洋氏の講演があり、入所サービス課係長、ケア主任、看護リーダーが参加しました。身に染みるお話をたくさん聞くことができました。マザーテレサの言葉人生の99%が不幸だとしても、最期の1%が幸せだとしたら…

陶芸サロン 〜クリスマスツリー〜

皆さん、お久しぶりです! 更新が滞っており申し訳ございませんm(_ _)m 今日は、花の苑で西町地区の陶芸サロンが開催されました⭐︎ ご利用者も参加させていただき、地域住民約50名と陶芸ボランティアスタッフ約10名とたくさんの参加者が集いましたp(^_^)q✨ 作…