デイサービス研修会〜魔法のスイッチ〜

皆さま、こんにちは( ^ω^ )✨

 

先日、デイサービスセンターひまわりでは

魔法のスイッチを利用した効果的なコミュニケーションと題して、魔法のスイッチインストラクターである中川尚恵様をお招きして研修会を行いました!

魔法のスイッチとは、生年月日を用いた統計学による性格診断で、自分の強みや相手との関わり方を知るというものです。

 

職場の人間関係を円滑にしたり、子育てで子どもの能力を引き出したり、自分の強みを理解して仕事に活かしたり、パートナーとの関係を深める、顧客との接し方などで効果を発揮するとのことから、今回の研修会を実施することとなりました(^ω^)

参加者の感想では、

魔法使いが3つのグループに分かれていて特徴もそれぞれ違うのですが、講師の先生から説明を聞いて各グループの職員さんから納得の声が聞かれたり、新たな自分を発見できて楽しかったですと言う声が聞かれていました。

また、職員だけでなく、利用者さんにも魔法のスイッチを活用していけたらいいという意見も出ていました。みなさん楽しみながら、学べた研修になったようです。

講師を務めていただいた、魔法のスイッチインストラクターの中川尚恵さま、ありがとうございました✨